« いろは通り商店街 | トップページ | 夜店通り商店街 »

2016年3月 3日 (木)

珈琲 フォーション

訪問日:2015年8月22日

01
こちらは前回の記事でご紹介した「いろは通り」と平行する「夜店通り」にあった「珈琲 フォーション」。今日は青森に到着してからまだ何も食べていないので、この辺りで朝食にしようかな、という事で入店しました。

 

02
入店し、カウンターでお仕事をしていたママさんに「おはようございます。」と声をかけると、「あれ?前にどこかで会った事ない?」と想定外の質問が返ってきました。「ココに来るのは初めてですよ。」「あら、そう?」。

 

03
朝一番だったためかお客さんはまだ居なかったので、ママさんといろいろおしゃべりをしました。開業は意外と古く、もう50年も前になるそうです。この座面の深いカウンターチェアはイギリス製なんだそうですよ。

 

04
店内は手入れが行き届いていてピカピカ。側面が斜めになったカウンターも重厚感があって渋いです。

 

05
カラメル色の天井照明。

 

06
テーブル席の椅子は木製ウィンザー。

 

07
旅先でモーニングセットを食べるのって、清々しくて最高ですね。青森レポート、まだまだ続きます。

 

珈琲 フォーション
青森県青森市古川1-18-14

|

« いろは通り商店街 | トップページ | 夜店通り商店街 »