« 十和田観光電鉄 三沢駅 生そばコーナー | トップページ | 第一食堂 »

2016年4月 7日 (木)

三沢市アーケード商店街

訪問日:2015年8月23日

01
三沢駅から県道10号に入り市街地へ向かうとさっそく良さげな商店街が見えてきました。こちらは「三沢市アーケード商店街」。どうですか、この素晴らしい眺め。地図で調べてみましたところこの商店街は約400メートルあるのですが、所々に昭和時代の建物があるというレベルではなく殆どが昭和の建物です。青森駅前の昭和度の高さにも驚きましたが、三沢も半端じゃないですね。何はともあれ端から端まで歩いてみたいと思います。

 

02
こちらはせともの屋さん。タイルの色分けがとってもおしゃれ。側面のガラスブロックも良い感じです。

 

03
シャッターが多いですが、営業している商店もポツポツあります。

 

04
アーケード散策は看板を眺めるのも楽しみの一つですね。こちらの美容院の看板、「大沢」のフォントがツボです。

 

05
かなり老朽化が進んでいる建物もちらほら。モルタル内側の木造が露出しています。

 

06
うわー、カワイイお菓子屋さん発見。ペンダントライトが飴玉みたい。奥に見えるRITZも昔からパッケージデザインが変わらないのでお店の雰囲気にピッタリです。

 

07
昭和ビル群。

 

08
キョロキョロメガネ看板、久しぶりに見ました。

 

三沢市アーケード商店街
青森県三沢市中央町3 辺り

|

« 十和田観光電鉄 三沢駅 生そばコーナー | トップページ | 第一食堂 »