« 東三番町 飲食街 | トップページ | 東十和田通り商店街 街灯看板 »

2016年5月12日 (木)

中央商店街

訪問日:2015年8月23日

01
引き続き十和田市を散策していると大きな通り(国道102号線 奥州街道)に出ました
この辺りはおそらく街の中心部です。高い歩道屋根が両側に長く続いているので一見賑わっているのかなーと思いきや、わりと人通りが少ないです(汗。何はともあれ歩いてみましょう。

 

02
すると、さっそく良さげな商店街を発見。こちらは「中央商店街」。看板が
昭和全開です。

 

03
手打ち式パチンコ風味の色合いが最高。という事でさっそく中に入ってみると、あれれ、、、通路を塞ぐように洋服が並んでいました。(結論を先に言いますと商店街内は撮影禁止のため写真が有りません。)その他のお店は全て営業していないようで通路はかなり薄暗いですが、高い天井の波板からわずかに光が差し込み、とても幻想的な空間です。そしてしばらくボーッと立っていると、奥からお店のおばちゃんがご登場。「スミマセン、この奥に入れないんですか。」「お店はウチ以外全部閉まってるわよ。」「いえ、ただ歩きたいだけなんですけど。」「ダメです。」「じゃあ、ココから写真だけでも撮らせてもらえないですか。」「写真もダメ。」「、、、(汗。」正直なところ、通路の写真くらい撮らせてくれたってイイじゃないかと思いましたが、いろいろとお話を伺ってみると、何やら最近(といっても訪問したのは1年近く前ですが)ちょっとした事件があったそうで、それ以来警戒を強めているのだそうです。世の中には悪い事をする人が居るもんだなー。伺ったお話は書く事ができませんが、そんなこんなで気がついたらお店のおばちゃんと30分近く立ち話をしていました(汗。

 

04
引き続き周辺を散策してみようと思います。

|

« 東三番町 飲食街 | トップページ | 東十和田通り商店街 街灯看板 »