« 大学通り | トップページ | 東三番街 »

2016年5月20日 (金)

娯楽名店街 昭和小路

訪問日:2015年8月23日

001
こちらは国道102号線沿いで見つけた「娯楽名店街 昭和小路」。名前がそのまんま「昭和」なので、もしかしたら八戸の「昭和通り」と同じように平成に入ってから命名された可能性もあると思いネットで調べてみたのですが、少なくとも40年前にはあったようなので元々この名前みたいです。まあ、建物の感じからして50年以上は経っていると思いますが。

 

002
中華食堂ですかね。こちらの食堂は一見さんお断りとの噂です(汗。

 

003
何だかチャイニーズな感じの飾りが吊るされています。中華食堂の店主さんのセンスかな。

 

004
すばらしい眺め。まだ午前中なのでどのお店も閉まっていますが現役感が伝わってきます。

 

005
建物はご覧の通り木造です。

 

006
振り返ってパチリ。

 

007
表と路地の壁はモルタルですが裏側は波トタンで覆われています。いやー、十和田も見所が多い街だなー。十和田レポート、もう少し続きます。

 

昭和小路
青森県十和田市西一番町21-9

|

« 大学通り | トップページ | 東三番街 »