« 長横町 五番街 | トップページ | ハーモニカ横丁 »

2016年5月 2日 (月)

八戸昭和通り

訪問日:2015年8月23日

1
こちらは前回ご紹介した「五番街」を出るとぶつかる長横町通りと交差する「八戸昭和通り」。この横丁についてネットでいろいろ調べてみましたところ、ここは元々古くからの飲食店が立ち並ぶ路地なのですが愛称がなかったので、平成16年に「昭和時代のぬくもりが感じられるように」との思いを込めて命名されたのだそうです。

 

2
なるほどー。名前の通りですね。ちなみに、経営者の多くが昭和戦後生まれらしいです。

 

03
イイ感じの飲み屋さん。

 

04
うわー、こちらのお食事処も最高。開いてればお茶漬け食べてみたかったかなー。

 

05
こちらのビルもかなり年季が入っています。

 

06
屋上は以前ビヤガーデンだったりしたのかな。八戸飲食街レポート、もう少し続きます。

 

八戸昭和通り
青森県八戸市大字長横町6 辺り

|

« 長横町 五番街 | トップページ | ハーモニカ横丁 »