« 総曲輪ビル | トップページ | 珈琲舎 さいほん(SIPHON) »

2016年6月25日 (土)

アクセス解析

富山市レポートの途中ですが、先日アクセス数の話をした事に加えちょうど昨日カウンターが200万を越えたので、今日はちょっとアクセス解析の話をしてみたいと思います。ブロガーさんの中には「アクセス数は気にしない」なんて余裕たっぷりの人もたまに居るようですが、僕は凄く気にするタイプです(笑。どうせブログをやるなら沢山の人に見てもらいたいですからねぇ。

ブログをやった事のある人なら知っていると思いますけど、ブログには「アクセス解析」という機能が付いていて、アクセス数の他にも、訪問者の年代、性別、地域、流入元などが一目でわかるようになっているんですよ。

1
上の画面ではその日のPV(クリックした回数)、のべ訪問者数、訪問者数が表示されています。最近のPVはだいたい2000、訪問者数は600くらいです。

 

2
年代を見てみると30代と40代が圧倒的に多いですね。以前は30代が過半数をしめていたんですけど、最近40代が増えてきているようです。

 

3
男女の割合を見てみると多少男性が多いですがほぼ半々です。これは理想的な割合だなー。たくさんの人に見てもらう事を考えると性別が偏るのは不利ですからね。

 

4
次は地域を見てみましょう。色は訪問者の少ないところは寒色で表され、訪問者が増えるほど暖色に変わっていきます。こうやって見ると西の方がだいぶ青いですね。理由は簡単。当ブログは西側の記事が少ないからです。まあ、そのうち暇をつくって西の方にも行こうと思ってるんで、この点は問題なし。それよりもレポートが複数ある秋田と岩手が青いのが気になります(汗。

 

5
こちらは参照元ランキング。こうやって見ると当ブログはツイッターからアクセスして来る人が大半ですね。4位に姉妹サイト「昭和住宅資料館」が入ってますけど、それ以外は10位までぜんぶツイッターです。そう、僕はツイッターをけっこう使っているのですが、ツイッターは登録しなくても誰でも見る事ができるので、ツイッターをやってない人もたまに覗きに来て下さい→@showaspotmegri

という事で、次回、また富山市のレポートに戻ります。

|

« 総曲輪ビル | トップページ | 珈琲舎 さいほん(SIPHON) »

□ その他(22)」カテゴリの記事