« 石川県 | トップページ | 純喫茶 ローレンス 店内 »

2016年7月19日 (火)

純喫茶 ローレンス 外観

訪問日:2016年6月6日

001
金沢の「純喫茶 ローレンス」。
いやー、やっと来れましたよ。

 

002
こちらは喫茶マニアさんの間では超有名店でありまして、僕も喫茶ファンの端くれとして一度は訪問してみたいと以前からずっと思っていたのですが、金沢に行こうとすると台風が来たり急な予定が入ったりして、延び延びになっていたのであります。という事で、今頃レポートしても情報提供という点では殆ど意味がないので、少しでも当ブログならではの視点でご紹介できればなぁ、なんて事を意識しならがら記事を書いてみたいと思います。こちらのローレンスでは写真を沢山撮らせて頂いたので、外観と店内の2回に分けてたっぷりご紹介しますね。

 

003
ママさんとお話した事などについては次回に詳しく書きますが、ママさんに「ベランダを見せてもらえないですか。」とお願いすると、「階段を上がらなければイイわよ。」という事でOKを頂きました。

 

004
これがネット上で何度も見ていた螺旋階段かー。間近で見ると迫力あるなー。てっぺんの傘が物凄い存在感ですね。

 

005
階段には一段一段コンクリートが敷かれています。ん、ん、ん、上がりたい、、、(汗。

 

006
柵がカワイイー。このようにクルクルした昭和金物は今でもよく見かけますが、これほどまでに入り組んだクルクルはあまり見た覚えが無いです。

 

007
この上(4階)はママさんが絵を描くためのアトリエなのですが、階段から上は老朽化で危険なためもう使っていないそうです。

 

008
いやー、それにしても素晴らしい建物だなー。(つづく)

 

純喫茶 ローレンス
石川県金沢市片町2-8

|

« 石川県 | トップページ | 純喫茶 ローレンス 店内 »