« TEA ROOM 泉 | トップページ | 八の市 曳山通り »

2016年8月12日 (金)

三の市 朱門通り 三日市商店街

訪問日:2016年6月7日

001
「喫茶 泉」を出たあと引き続き小松駅前を散策しました。こちらは先日ご紹介した「猫ばし 飴屋通り」と交差する「三の市 朱門通り 三日市商店街」。

 

002
こちらの商店街も
飴屋通り同様、屋根は新しいですが商店街自体はけっこう古そうです。

 

003
ずいぶん古そうな純和風の木造建築と新しい金属屋根とのコントラストがキョーレツです。

 

004
イイ感じのデンキ屋さん発見。少年の看板も良い感じですが、注目して頂きたいのはその後ろにある金物。

 

005
火の鳥みたいですね。最高。

 

006
こちらはペンキ屋さんかな。緑のグラデーションが奇麗だなー。ところで、上の少年をよく見るとズボンを履いてませんよ(笑。正面を向いたら確実にフルチンだな、、(汗。話が飛びますけど、フリチンとも言いますよね。おそらく地域によってだと思いますけど、昭和40〜50年代、私が住んでいた新宿周辺ではフリチンという人は一人も居ませんでした。

 

007
あ、メガホンスピーカーがぶら下がってる。

 

三の市 朱門通り 三日市商店街
石川県小松市三日市町15 辺り

|

« TEA ROOM 泉 | トップページ | 八の市 曳山通り »