« 八の市 曳山通り | トップページ | 竜助町 木造建築群 »

2016年8月18日 (木)

猫の御坊通り商店街

訪問日:2016年6月7日

01
引き続き小松駅周辺を散策していると、またまた良さげな商店街が見えてきました。こちらは「猫の御坊通り商店街」。そういえばこの並びの「猫ばし 飴屋通り」も猫ですが、この辺りは何か猫と深い繋がりがあるのかな。

 

02
イイ町並みだなー。この商店街、昭和時代から殆ど何も変わってないんじゃないですかね。

 

03
うぉー、これまたイイ感じの一画が見えてきました。

 

04
んー、最高。

 

05
記事を書く前にネットで調べてみましたが、こちらのお寿司屋さんは現役のようです。まあ、私の場合お寿司はもっぱら回転寿しなのでどっちみち入店しませんでしたが(汗。

 

06
お隣さんは看板が外れてるから現役ではなさそうですね。

 

07
この看板、ツボりました。

 

08
この商店街は小学生の通学路のようで、チビッ子(←死語?)が沢山歩いていました。余談ですが、この写真を撮る時に目の前に居た女の子が、私がカメラを構える姿を見てハッとし、「スミマセン!」と言って横にずれてくれました。勿論、謝らなくてはならないのは私の方なので「ごめんね」と返しましたが、立派な子供だなぁと関心してしまいました。

 

猫の御坊通り商店街
石川県小松市大文字町70 辺り

|

« 八の市 曳山通り | トップページ | 竜助町 木造建築群 »