« 竜助町 木造建築群 | トップページ | 福井県 »

2016年8月23日 (火)

パーラー アコ

訪問日:2016年6月7日

001
小松レポートの締めは「パーラー アコ」。はじめに通りがかった時は早朝だったので開いていませんでしたが、周辺を散策して戻ってきたら開いていたのでお邪魔する事にしました。

 

002
入店すると常連さんが2名ほどカウンター席に座っていました。奥にもテーブル席があったのですが、何となく私もカウンターに座らせて頂き、アイスコーヒーを注文。すると間も無く常連さんたちが帰ったので店内はマスターさんと私だけになりました。「素敵なお店ですね。この椅子もカワイイ。」「もう古くなってきた
ら取り替えようと思ってるんですよ。」「えー、取り替えない方がイイですよ。」

 

003
カウンターなので会話は至近距離なわけですが、マスターさんはしっかりと私の目を見てお話をしてくれる
とってもフランクで優しいお人柄です。変な話ですが、今回ほど長い間見つめ合っておしゃべりをしたマスターさんは他に居ないかも知れません。人の顔って、目をじっくり見れば見るほど記憶が鮮明に残りますよね。訪問してからもう二ヶ月以上経ちますが、マスターさんのお顔、ハッキリ覚えています。

 

004

こちらは奥のテーブル席。椅子が60'sしてますね。カウンターの椅子は赤白のツートンですが、こちらの椅子は赤と白に分けられています。フロアスタンドもイイ感じ。

 

005

逆方向から。

 

006
言うのが遅くなりましたが開業は昭和43年。このメニュー看板も開業時のまんまだそうです。値段が書かれていませんが、現在は照明代わりとして使っているとの事です。

 

007
という事で、これで小松レポートはおしまいです。これから福井県の方に移動します。

 

パーラー アコ
石川県小松市飴屋町23-2

|

« 竜助町 木造建築群 | トップページ | 福井県 »