« 喫茶と軽食 ケルン | トップページ | 沼津銀座商店街 »

2016年11月13日 (日)

アーケード名店街

 

01
沼津レポートの続きです。こちらは「喫茶 ケルン」の表通りにある「アーケード名店街」。ちょっと雨が降っていますけど、良さげな雰囲気なので散策してみる事にしました。早くも商店街ゲートがイイ感じです。あ、そういえば以前から気になっていた事があるんですが、ネットを見ていると商店街ゲートの事を何でもかんでもアーチと言ってしまう人が非常に多いですね。アーチといえるのは弓状に曲線を描いているものだけだと思うんですけどねえ。それって、サテンの事を何でもかんでも純喫茶と言ってしまうのに近く、、、ないですね(笑。

 

02
この、ニョキッと伸びたライトってカッコイイですよね。

 

03
古いビルが多いなー。アーケード名店街とう名前なだけあって、ビルの上階が張り出して歩道屋根の役目を果たしています。

 

04
角がRになっててカッコイイー。

 

05
この商店街の交差点は全てビルの角がRになっているようです。すげー。この商店街、もっと注目されるべき。

 

06
ちょっと調べてみたのですが、これらのビルは昭和28年〜29年に建てられたものらしいです。今までにもそれなりにあちこちで昭和ビル群を見てきましたけど、ココもかなりレベル高いですね。

 

07
こちらのビルは金属外装材に覆われています。V字の柵もイイ感じ。

 

08
この商店街、長いなー。100メートル以上あるかな。

 

09
昔ながらの履物屋さん。奥の電飾看板がカワイイー!この看板もビルが竣工した昭和20年代末からずっとそのまんまなんだろうなー。

 

10
こちらの時計店もイイ感じ。この辺り、面白そうなのでもう少し歩いてみようと思います。

 

アーケード名店街
静岡県沼津市町方町17-1 辺り

|

« 喫茶と軽食 ケルン | トップページ | 沼津銀座商店街 »