« 田原本町1丁目周辺 | トップページ | 純喫茶 サンバード »

2016年12月30日 (金)

咲見町周辺

 

01
前回の記事でご紹介した田原本町の裏道を抜けてまた表通りへ出ました。このマンションはとても目立つのでご存知の人も多いと思いますが、ベランダの仕切りの壁がダイヤのようになっているのがステキです。ところで、建てられたのは70年代中頃かな、と思ったのですが、、、

 

02
てっぺんに正解が書いてありました。思ったより少し新しいな。ご丁寧に月まで記されています。

 

03
こちらは向かいにある消防署。これはおそらく消防訓練に使う階段だと思いますが、面白い形をしていますね。

 

04
更に道なりに坂を下ると昭和ビル群が見えてきました。この辺りは表通りで一番好きな町並みです。イベント参加者皆さんの進路方向が左だったので右の奥に見えるビルはこの位置からしか撮れなかったのですが、ズームで撮ったのがコチラ↓

 

05
タイルの壁がかなりイイ味出ています。カーブした道に沿って建物が湾曲しているのが更にイイ感じ。

 

06
こちらのビルはカーブに沿って湾曲している上、急な坂道なので窓が段々になっています。カッコイイーなー。

 

07
少し下った位置から見上げた様子。一見複数のビルが連なっているように見えますがよく見ると全部繋がっています。でも、窓の高さが違うから内部はそれぞれ独立してそうですね。

 

08
美容室の看板と昭和ビル。

 

咲見町周辺
静岡県熱海市咲見町4-29 辺り

|

« 田原本町1丁目周辺 | トップページ | 純喫茶 サンバード »