« 繊維問屋街 二丁目/東一丁目/東二丁目 | トップページ | 長住町6丁目交差点付近 »

2016年12月 7日 (水)

繊維問屋街 中問屋町/東三丁目

 

01
岐阜駅前問屋街レポート、続いては前回ご紹介した東二丁目と繋がる「中問屋町」をご紹介します。

 

02
素晴らしい眺め。この通りの町並みはこの問屋街で一番昔ながらの面影を残しているんじゃないかと思います。

 

03
建物はもとより看板や街灯も戦後から昭和30年代辺りの雰囲気がそのまんまです。

 

04
入口の方へ振り返った様子。アーケードって、直線より曲がっている方がワクワクしますよね。たぶん先の方まで見えないからなんだと思いますが。

 

05
建物の通路を覗いてみると、殆どの商店がシャッターを下ろしていました。

 

06
イイ感じの町並みがまだまだ続きます。左上の看板が珍しい形をしていますね。

 

07
美女3人組。

 

08
東二丁目まで来て振り返った様子。

 

09
続いては東一丁目と平行する「東三丁目」。問屋街は四丁目まであるのですが、四丁目はメボしいものが無かったのでこれが最後です。

 

10
朱色の照明がカワイイー。昭和喫茶でたまに見かけるようなカウンター照明みたいな形ですけど、実際に見るとけっこう大きいんですよ、コレ。いやー、それにしても駅前繊維問屋街、広くて見応えありました。という事で、繊維問屋街レポートはこれでおしまいですが、この後も引き続き周辺を散策したのでしばらく
岐阜駅前レポートが続きます。

 

繊維問屋街 中問屋町/東三丁目
岐阜県岐阜市問屋町3丁目

|

« 繊維問屋街 二丁目/東一丁目/東二丁目 | トップページ | 長住町6丁目交差点付近 »