« 豊橋駅周辺 | トップページ | 長者町繊維街 »

2017年1月20日 (金)

コーヒー飲みの店 純喫茶 クラウン

 

01
夜のうちに豊橋から名古屋へ入り、今日は朝一番で伏見駅の近くにある「純喫茶 クラウン」へ訪問しました。
 旅の日は時間が貴重なためなるべく早い時間から動きたいので、オープン時間が朝の7時と比較的早いコチラの喫茶を最初に選んだというわけです。クラウンの事は昔にmixiで(現在はもう使っていませんが)誰かが写真をUPしていたのを見て存在を知り、それ以来ずっと気になっていたのですが、今回ようやく初訪問です。ところで、建物の正面には店名が見あたりませんが、、、

 

02
側面の上の方に「コーヒー飲みの店 純喫茶クラウン」と書いてあります。「酒飲み」とはよく言いますが、「コーヒー飲み」ってあまり聞き慣れない感じがイイですね。そして、その横には何か絵が描かれています。

 

03
ズームで。頭にスカーフを巻いた70年代全開ファッションのお姉さんがテーブルで寛いでいます。グラスが細長いからアイスコーヒーかな。

 

04
ちょっと奥まったエントランスには何やら木彫りの置物が沢山並んでいます。何はともあれさっそくお邪魔してみましょう。

 

05
ドアを開けると早くも素敵な赤いクッションの壁が目に入りました。照明も控えめで落ち着いた雰囲気です。

 

06

店内にはお仕事前に一服していると思われるおじさんが2〜3名椅子に座っていました。とりあえず私は空いている奥の方へ、、、と思って一番奥の席へ座ろうとしたら、ママさんが「そこは後で人が来るからこっちへ座って。」と、一つ手前の席へ促されました(笑。昭和喫茶では良くあるパターンです。

 

07
カウンターの様子。やっぱり喫茶はこうでないと、ね。

 

08
写真がありませんが、コーヒーで一服。

 

純喫茶 クラウン
愛知県名古屋市中区錦2-14-2

|

« 豊橋駅周辺 | トップページ | 長者町繊維街 »