« 天池通商店街 | トップページ | 喫茶 ユキ »

2017年1月30日 (月)

御嶽温泉

 

01
前回の記事でご紹介した「天池通商店街」を散策した後、まだ気分的に少し歩き足りなかったので裏道も歩いてみる事に。すると間も無く「御嶽温泉」という年季の入った温泉を発見しました。トタン看板が時代を感じさせるなぁ。コカ・コーラやスプライトのトタン看板を見ると70年代のヨーヨーブームを思い出します(当時ジュースの銘柄が入ったヨーヨーが大流行し
地域で大会なども行われました)。その後すぐにバンバンボールなんかも流行りましたよね。この看板もきっとその頃に設置されたものでしょう。上に少し見える煙突を見ると温泉自体はもう少し歴史がありそうですが。

 

02
上の「ゆ」の看板もイイ味出ていますね。

 

 

03
この温泉マーク入りのネオンサインは夜になったら点くのかな。点灯したらかなりヤバイ光景になりそうですね。

 

04
波トタン祭り。ぶら下がっている蛍光灯もイイ感じです。

 

05
敷地内にはコインランドリーが併設されています。椅子はどこかのスナックで使われていたものかな。歪みきって自立できないゴミ箱が灰皿に寄りかかっています。

 

06
この自販機はさすがに現役ではなさそうですね。

 

07
肝心の温泉ですが、残念ながら営業していませんでした。現在は正午頃ですが営業時間は午後三時からのようです。
営業していれば入りたかったのですが、3時間待つのは厳しかったので見送りました、、、。

 

御嶽温泉
愛知県名古屋市昭和区御器所3-10-7

|

« 天池通商店街 | トップページ | 喫茶 ユキ »