« 喫茶 パスカル青山 | トップページ | COFFEE シャロウ »

2017年2月 6日 (月)

大高緑地公園 休憩センター

 

01
こちらは緑区の大高緑地公園内にある「休憩センター」。この物件は以前に「昭和元禄 アングラポップさん」から情報を頂きいつか必ず訪問したいと思っていたのですが、前回の記事でご紹介した喫茶「パスカル 青山」からもわりと近いのでセットで訪問する事にしました。ところで、この公園は
大高緑地というだけあって物凄く広いんですね。園内は坂道も多く、日頃運動不足の私にはなかなかハードでした(笑。

 

02
いやー、それにしても素晴らしい建物ですね。頑張って歩いた甲斐がありました。屋根やベランダの張り出し具合がカッコイイーなー。建設されたのは70年代前半といったところでしょうかね。

 

03
凄い眺め。建物はご覧のように二等辺三角形をしています。まるで映画スター・ウォーズのスターデストロイヤーみたいですね。

 

04
赤いドアノブもイイ感じ。室内に早くもステキな階段が見えますよ。さっそく中に入ってみましょう。

 

05
手摺りの柵がカワイイー。ところで、人の気配が全くないなぁ。地下もあるようですが、と
あえず二階に上がってみる事に。

 

06
二階から一階を見た様子。奥に見えるゴーカートのある場所が二等辺三角形の先端方向です。一応自動販売機やテーブルも設置されていますが、かなり閑散としていますね。まあ、それが良かったりするわけですが。

 

07
二階はテーブルだけが無機質に並んでいます。地域の人が何かの催し物で使ったりするのかな。

 

08
ドアが閉まっていたので窓越しの撮影になりますが、ベランダのRになった塀が最高です。ちょっと外側に傾斜しているのがミソですね。青と緑のテントもイイ感じ。

 

09
地下は展示ボード以外何も無かったので省略します。一階の天井に吊るされている三ツ矢は元々蛍光灯が3つ取り付けられていたのでしょうか。いやー、それにしても、この休憩センターが閉鎖されず開放されているのはかなりラッキーというか有り難いですね。この先もずっとこのまま残して欲しいです。

 

10
休憩センターの前にも素敵な休憩コ
ナーがありました。

 

大高緑地公園 休憩センター
愛知県名古屋市緑区大高町高山1-1

|

« 喫茶 パスカル青山 | トップページ | COFFEE シャロウ »