« 御嶽温泉 | トップページ | 喫茶 パスカル青山 »

2017年2月 2日 (木)

喫茶 ユキ

 

01
名古屋レポート、続いてご紹介するのは東区にある「喫茶 ユキ」。こちらの喫茶は4年前に一度入り損ねていたので再挑戦です。営業時間は一応情報としては朝の8時からだったので多少遅めの8時半に訪問したのですが、、、ガーーン!!、シャッターが下りてる(泣。
定休日は土曜日のはずで今日は水曜だから、これから開くのかな、、、それとも臨時休業なのかな、、、。とりあえず、すぐに諦める事が出来なかったので周辺を散策しながら30〜40分ほど時間を潰したのですが、一向に開く気配がありません。喫茶巡りを趣味にしている人なら誰でも「縁のない喫茶」が一つや二つあると思いますが、この喫茶もホント縁がないなー。という事で一旦諦めたのですが、やはり諦めきれず夕方(5時頃だったかな)にまた訪問してみました。すると、やはり営業していませんでしたが、完全に閉まっていたはずのシャッターが少しだけ開いていました。一瞬「どういう事?」と思いましたが、隙間から店内を覗いてみるとママさんが居たのでダメ元で声を掛けてみました。「スミマセン、今日は営業してないんですか。」「あら、今閉めたところよ。」「えー、そうなんですか。実は午前中にも訪問して開いていなかったので、また来てみたんですよ。」「あら、そうなの、悪いわねー。もう食べ物も品切れなのよ。ごめんなさいね。」とまあ、普通ならココで諦めるのでしょうが、私の場合はこーいう場面で異常にずうずうしい性格を発揮する人間でありまして、「実はココのお店に来たくて埼玉から来たんですよ。前にも一度入れなかった事がありまして、、、お願いなんですけども、内装に興味があるので店内の写真を少しだけ撮らせてもらう事できませんかね、、、。」「そうなの、、、お客さん一人?コーヒー一杯くらいなら出せるけど、、。」「ホントですか!ありがとうございます!」と、なんとか入店させて頂ける事になりました!

 

02
ママさんが「写真を撮るなら開いている時の状態に戻すわね。」と、シャッターを全部上げて照明も点けてくれました。かなり申し訳ないです(汗。親切なママさんで良かったー。

 

03
そして念願の店内へ。照明がカワイイーー。

 

04
風車のような不思議な形をしています。色も奇麗だなー。

 

05
カウンター照明もステキ。奥の壁のタイル張りもかなり渋いです。

 

06
ドアのシールも70年代全開。

 

07
ほぼ全景。いつもなら気に入ったお店は時間を掛けてじっくり撮影するのですが、状況が状況なだけに数分でチャチャッと撮らせて頂きました。

 

08
そして撮影中に淹れて頂いたコーヒーを一気飲みしてすぐにお店を出ました。営業時間外に喫茶でコーヒーを頂くのはこれで何度目かな。こーいう無茶はお店の迷惑になるので皆さんあんまりマネしないで下さいね、っていうか、しないですよね普通(汗。ママさん、無理を聞いて下さいまして本当にありがとうございました。

 

喫茶 ユキ
愛知県名古屋市東区葵3-17-42

|

« 御嶽温泉 | トップページ | 喫茶 パスカル青山 »