« 滋賀県 | トップページ | 元浜町周辺 »

2017年3月14日 (火)

長浜タワービル

 

01
こちらは長浜市の名物「長浜タワービル」。念願の初訪問です。訪れたのが晩夏だったのでまだ日は長いのですが、到着したのが夜の7時頃だったため日没寸前です(汗。写真、撮れるかなぁ。少し急がないと、、、。

 

02
このビルで一番のお気に入りは何といってもこのてっぺんに立っているタワー。形が東京タワーっぽいですが、展望台にあたる部分(?)が円形でちょっぴりスペーシーですね。ゴシック体と明朝体の中間みたいなデザインのチャンネル文字も最高です。

 

03
長浜タワービルが建設されたのは高度経済成長期真っ只中の昭和39年。写真が見えにくいですが英語で書かれているタワービルの「ビル」が「BILL」になっています。それにしても、こうして文字を取り付けるまで誰も「スペルが間違ってるよ」と指摘しなかったのが不思議だなぁ。やっぱり当時は今ほど英語が浸透していなかったという事なんですかね。

 

04
うわ、急に暗くなってきた。

 

05
明日の朝まで待ってディテールをがっつり撮りたいところでしたが、今晩のうちに移動しなくてはならなかったので諦めました、、、。

 

長浜タワービル
滋賀県長浜市元浜町

|

« 滋賀県 | トップページ | 元浜町周辺 »