« 新世界市場 | トップページ | 円形校舎 浪速短期大学 »

2017年4月15日 (土)

円形校舎 私立梅花中学校・高等高校

 

001
数年前に北海道室蘭の「絵鞆小学校」に魅せられて以来すっかり円形校舎好きになってしまったわけですが、この大阪にも昭和時代に建てられた円形校舎が2つ現存するという事でこの機会に両方訪問してみる事にしました。という事で、まず先に訪れたのは豊中市にあるコチラの「私立梅花中学校・高等高校」。建設されたのは昭和32年との事で国内最古の円形校舎「倉吉市立明倫小学校」と2年しか変わりませんが、意外と保存状態が良くてちょっとびっくり。今日は平日ですがまだ朝っぱらなので生徒の気配はなく静まりかえっています。

 

002
校舎は4階建てのようですね。最上階が少し張り出しているところがカッコイイです。

 

003
手前に大きな木があって撮影しにくいのですが、正面は1階から4階までフラットな造りで内側が階段スペースになっているようです。

 

004
これは近くのコンビニ駐車場から撮ったものですが、おそらくココが一番の撮影ポイントだと思います。いやー、それにしても素晴らしい建築ですね。最高。

 

005
裏側の様子。

 

私立梅花中学校・高等高校
大阪府豊中市上野西1-5-30

|

« 新世界市場 | トップページ | 円形校舎 浪速短期大学 »