« 清水銀座商店街 | トップページ | 珈琲 らんぶる »

2017年7月11日 (火)

洋菓子喫茶 富士

 

01
清水銀座商店街レポートの続きですが、こちらは
前回の記事でご紹介したビルの向かいにある「洋菓子喫茶 富士」。ビルはお隣と繋がっていませんが、向かいのビル同様に上階が張り出して凄い形をしています。

 

02
看板がやたら和風でちょっと甘味処っぽい感じだな。まあ、その訳は後で知るのですが。何はともあれ営業中のようなのでお邪魔してみましょう。

 

03
入店するとさっそく頭上にステキな照明がありました。

 

04
ドアの下に可愛いシール発見。

 

05
手前のテーブル席で常連さん(或は身内)数名とママさんがおしゃべりをしていましたが、他にお客さんは居ませんでした。
外の看板は純和風ですが内装に和風のテイストは無いようですねぇ。

 

06
店内は照明が控えめでとっても落ち着いた雰囲気です。
とりあえず左側のテーブル席へ座らせて頂く事に。

 

07
二段天井もイイ感じ。

 

08
かき氷のメニューが充実してるなぁ。夏限定かな。

 

09
かき氷もイイなーと思いましたが、結局コーヒーを頂きました(汗。しばらくボーっと寛いだあとママさんといろいろおしゃべりしましたが、こちらのお店、開業は何と戦前で当初は甘味処だったんだそうですよ。現在のお店はもちろん後年に建て替えられたものですが、外の看板が和風なのは
甘味処時代の名残、というわけです。私は喫茶マニアではないのでマッチを頂く習慣はないのですが、頂いたマッチにどこかで見た覚えのあるステキなイラストが入っていたので記事の最後に拡大写真を載せておきますね。

 

10
こちらは奥のスペース。ペンダントライトの位置が低く、更に落ち着いた雰囲気です。それにしても手入れが行き届いていて奇麗だなー。灰皿やメニューの位置もきっちり揃っています。

 

11
座面がパンパンに張った椅子もイイ感じ。

 

12
マッチでーす。

 

洋菓子喫茶 富士
静岡県静岡市清水区銀座11-24

|

« 清水銀座商店街 | トップページ | 珈琲 らんぶる »