« 佐和町商店街 | トップページ | 銀座街(銀座商店街) »

2017年11月 7日 (火)

袋町遊郭跡

 

01

前回の記事でご紹介した彦根駅前の「佐和町商店街」を歩いた後、飲屋街を探そうと思い駅周辺を歩き回ったのですが、いくら歩いてもそれらしいエリアを発見できず、通りがかりの人に聞き込みをしても情報が得られなかったので、最終手段で駅前の派出所で聞いてみる事にしました。するとお巡りさんから、「あ、キミ、さっき向こうの商店街で写真撮ってたでしょ。」と言われてしまいびっくり。やっぱりチェックされてたんだな(汗。「さっきから歩き回ってるんですけど、ぜんぜ飲屋街がみつからないんですよ。」すると、お巡りさんは地図を指差し「飲み屋街はこの辺りにあるけど遠いから歩くの大変だよ。」と教えてくれました。という事で、結局タクシーを使って移動。運転手さんに「この辺りを奥に入れば飲み屋が沢山あるよ。」と教えてもらい適当な場所で降ろしてもらうと、すぐに遊郭らしき建物が数軒並んでいるのが見えてきました。訪問するまでまったく知らなかったのですが、どうやらココは「袋町遊郭」という有名な遊郭跡らしいですね。

 

02
更に奥へ進むと細い路地に期待通りの看板の灯りが見えてきました。スマホのような便利道具は持っていないので、ここへ辿り着くまでにだいぶ苦労しましたよ。

 

03
渋めのバーやスナックが多い印象。

 

04
暗いです。

 

05
けっこう広範囲なんだな。

 

06
黙々と写真を撮ります。

 

07
路地裏にイイ感じの階段がありました。

 

08
階段の上からパチリ。まだ寝るには早いので飲み屋街の周辺も歩いてみようと思います。


袋町遊郭跡
滋賀県彦根市河原2 辺り

|

« 佐和町商店街 | トップページ | 銀座街(銀座商店街) »