2020年9月26日 (土)

長崎ちゃんぽん らーめん 一直

 

Itchoku01

岡山駅周辺レポートの続きですが、引き続き当てもなくぶらぶら歩いていると、赤いテントに「長崎ちゃんぽん らーめん 一直」と書かれた良さげなお店を発見しました。そろそろお腹も空いてきたし入店してみるかな。そして、とりあえず外観写真をパチリ。すると、買い物から帰ってきたと思われるお店のおばちゃんが、遠くから(10メートルは離れてたと思う)大きな声で「なんで写真撮ってるの!」と、ちょっぴり怒りながら僕の方へ近づいてきました(汗。やべー。でも、おどおどすると怪しまれるので平然と「これからお店に入ろうと思ったんですよ。いつもお店に入る前は写真を撮る習慣があって」と返すと、とりあえず納得してくれました。でも、こういう元気なおばちゃんって、話すとイイ人が多かったりするんですよね。で、案の定でした。

 

Itchoku02

ギョーーーザ。

 

Itchoku03

店内はカウンターオンリーで、5人も入れば満席になるくらいの小さなお店です。開業は昭和40年だそうで、カウンターの板も使い込まれて良い味が出ています。

 

Itchoku04

メニューは長崎チャンポンやラーメンの他にも五目麺や炒め物などメニュー豊富ですが、食べ物に関しては冒険をしない性格なので無難にラーメンを注文。

 

Itchoku05

紙に何か書いてあるぞ。「逆らわず いつも笑顔で ”従わず”」んー、めっちゃ共感。命令になんか従うわけないでしょ。っていうか、「かず」って誰だ?もしかしてお店のおばちゃん?(他の話に夢中になって聞くのを忘れた)。

 

Itchoku06

ラーメン、めっちゃウメェー。このスープは開業時からの53年間、ずーーーっと継ぎ足しで火をかけて使ってるんだそうですよ。すげー。なので、休業も1日しか休めないのだそうで「店をたたんで18切符で旅に出たい」とおっしゃってました。ほんと、毎日お疲れ様です。

 

長崎ちゃんぽん らーめん 一直
岡山県岡山市北区平和町4-20

|

«中山下1丁目周辺