宝登山ロープウェイ
訪問日:2012年6月15日
「宝登山ロープウェイ」。ここは我が家のお気に入りスポットで、もう何度来たか数えられないほど遊びに来ています。初めて来たのは7年ほど前だったと思いますが、自分が子供だった頃のあの時代にタイムスリップするような懐かしさを感じさせてくれます。
宝登山ロープウェイが建設されたのは昭和36年だそうです。字体の雰囲気も建物にとてもマッチしていてお気に入りです。
屋根は剥き出しの鉄骨に板が張られた造りになっています。写真ではなかなか伝わりにくいですが、内側から観る屋根は外から観るよりも大きく感じ、迫力があります。(拡大)
きっぷ売り場窓口。石材の剥げ石はこの時代の流行りですね。板張りの壁とも相性が良いです。
改札の上には当時の「はとバス」のプレートが貼られています。
ロープウェイも勿論当時ものです。今回は「もんきー」に乗りました。(もう一台は「ばんび」。)近頃のロープウェイは角張ったデザインが主流で窓も平面なものが多いですが、このロープウェイの窓は丸いボディに合わせカーブした凝った造りになっています。
内装も50年前に製造されたとは思えないほど奇麗に整備されています。
プレートには「日本車輌 昭和36年 東京」と刻まれています。
さあ、出発です。
長瀞の街が一望できます。ちょうど「ばんび」とすれ違ったのですかさず撮影。
山頂駅に到着しました。
柱が内側だけ斜めになっているところがポイントです。山頂駅は山麓駅と比べ貼り紙や自動販売機など現代のものが少ないので、よりタイムスリップ感を味わえます。(拡大)
山頂駅外観。山麓駅と一見同じに見えますが、山頂駅の方が一回り小さく飾り窓もありません。
山頂には食堂が一ヶ所だけあります。店内の写真も撮るつもりでいたのですが、残念なことに今日は休業でした。
更に奥へ進むと小動物公園があります。
ちなみに、駐車場にはうどんやまんじゅうが食べられるお店もあります。
宝登山ロープウェイ
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766
TEL 0494-66-3421
| 固定リンク