喫茶 珈生園
訪問日:2012年8月23日
南千住から墨田区に車で移動。続いて訪問したのはスカイツリーの真下、浅草通り沿いにある老舗喫茶「珈生園」。店頭には大きな自販機があり入り口が奥まって目立たないので、所在地を事前に確認しておかないと発見しづらいかも知れません。
ちなみに、お店の上部はこんな感じです。
さっそく店内へ。目の前にいきなり良い感じのパーテーションが。このパーテーション、恐らく荻窪の「せしりあ」にあったものと同じもの。
手前のテーブルには常連さんと思われるおばあちゃんグループが座っていたので奥へ座る事にしました。するとさっそくお店のおばあちゃんが満面の笑顔で「いらっしゃいませ。」とお水を持って来てくれました。その笑顔がとても優しく、私はすぐに「ああ、このお店に来て良かった。」と思いました。お話を伺ったところ、開業はなんと昭和10年。「そろそろやめようかと思うんだけど、やめるとボケちゃいそうだから(笑。」と、おっしゃっていました。とても可愛らしいおばあちゃんです。
トマトジュースで一休み。
喫茶 珈生園
東京都墨田区業平1-13-6
TEL 03-3625-8832
| 固定リンク