回転展望台 喫茶 手柄ポート
訪問日:2012年11月30日
こちらは、手柄山遊園のすぐ隣にある回転喫茶「手柄ポート」。念願の初訪問です。実は手柄山へ来たのはココがお目当て。恐らく変わった建物の喫茶店としては日本一でしょうね。この建物は姫路大博覧会(昭和41年)のテーマ塔として建設されたもので、デザインはロサンゼルス国際空港旧管制塔をモデルにしているのだそうです。どおりで万博風味な訳です。ちなみに、前回の記事の「手柄山遊園」の一部も同時に建設されています。
UFOが来ました。
ところで、ちょっと気合いを入れて早く来過ぎたようで、まだ開店していない模様。遊園地も遊び終えてしまいましたし、時間の潰しようが無かったので、とりあえず缶ジュースでも飲みながら建物の前で待つ事にしました。
30分ほど待ったでしょうか。しばらくすると喫茶のママさんがご出勤。そして一緒にエレベーターに乗り、オープンと同時に入店となりました。
エレベーターを出ると、目の前にサンプルショーケースがあり、見晴らしの良い展望窓の前にはズラリと橙色の椅子が並んでいました。
テーブルや椅子も可愛いです。
回転部分の境界。椅子側の床がゆっくり回転します。床の模様も良い感じです。
他にお客さんが居なかった事もあり、ママさんも私たちと一緒にしばらく回転(笑。景色を眺めながらガイドをして頂きました。姫路市街はもとより、姫路城、書写山、名古山、広峰山、遠くは淡路島、四国連峰等が一望できます。
カウンターに差し掛かると、道路でトンネルに入る時のようなワクワク感が得られます。精神年齢の低い人に限りますが(笑。
カウンターの照明。シャッターチャンスを逃すと、もう一周待たなくてはならないので慎重に(笑。
エアコンも可愛いです。
脚(?)が近づくと、巨大な感じがちょっと怖いです。ママさんのお話によりますと、ご覧の通り老朽化が進みひび割れが増えてきたので、近いうち補修工事に入るそうです。
ママさん、いろいろとご親切にして頂きありがとうございました。
回転展望台 喫茶 手柄ポート
兵庫県姫路市西延末440
TEL 079-295-1242
| 固定リンク