問屋町中央ビル
柳ケ瀬を散策した後、以前から一度訪れてみたいと思っていた岐阜駅前の問屋街にやって来ました。そして問屋街から最も近いと思われる立体駐車場に車を停めすぐに問屋街へ向かおうと思ったのですが、駐車場の目の前に早くもイイ感じのビルがあったので、まずはココから撮影してみる事にしました。この写真は立体駐車場の3階辺りから撮ったのですが、実際はもう少し右の方まで続いていてもっと長いです。ちなみに、一見幾つものビルが連なっているように見えますが、コレ、「問屋町中央ビル」という一つのビルなんですよ。
調べましたところ、竣工は昭和42年だそうです。それにしても、ずいぶん無機質というか、、静けさが漂っていて少々不気味な感じです。巨大建造物を目の当たりにしたとき特有の寒気を感じますね。
壁を写しているだけなのに、何でこんなにゾッとするのかな。
屋上にカッコイイ高架水槽発見。
この螺旋階段、思いっきりツボです。四角くくり抜かれた塀との絡みが凄くオシャレ。観葉植物が似合ってます。
上階は住居スペースになっているようですね。ちょっと見えにくいですが、ベランダの塀にタイルが張られている感じがモダンです。
地上に下りてみました。こうして見ると、タイルや金属などの外装材が使用されていないせいか、ビルというより高くて長い塀のような印象を受けます。
一階部の反対側へ抜ける通路に素敵な窓格子がありました。この先に問屋街があるのですが、問屋街はかなり広範囲なので数回に分けてたっぷりレポートしたいと思います。という事で、つづく、、、。
問屋町中央ビル
岐阜県岐阜市問屋町2
| 固定リンク