河原町繊維問屋街
熊本レポート、だいぶ時間があいてしまいましたが、続いて訪問したのは中央区河原町にある「河原町繊維問屋街」。こちらの問屋街は以前にネット上で見かけ、機会があったらいつか訪問してみたいと思ってたんですよね。訪問する数ヶ月前にここで火事があり4棟が全焼してしまったとのニュースを見ていたのでかなり心配だったのですが、建物自体は無事に残っていてまずは一安心です。
かなり残念な写真ですが、4つか5つほどある入口の上には透かしブロックが幾何学的に組まれ実にモダンな雰囲気を醸し出しています。
もう時間が遅いので商店は営業していませんが、幸い通路に灯りが点いていました。
新しいお店も複数入っているようですが、古い看板があちこちに残っています。
お、カッコイイ階段を発見。そうか、この建物は2階もあるのか。
もうけっこう遅い時間ですが、これから鹿児島方面へ南下してみようと思います。
河原町繊維問屋街
熊本県熊本市中央区河原町1
| 固定リンク