« 市場本通り商店街 | トップページ | 市場中央通り商店街/ちとせ商店街ビル »

2019年6月16日 (日)

第一牧志公設市場

 

01_23

前回の記事でご紹介した「市場本通り」を直進すると、こちらの「第一牧志公設市場」がある交差点で商店街名が「市場中央通り」に変わるのですが、商店街の方は次回にご紹介するとして、今回は市場の方をご紹介します。この第一牧志公設市場は1951年に牧志公設市場として開設し1972年に現在の建物に立て替えられたそうですが、建物の老朽化のため建て替えが予定されており、この記事を書いている今日の6月16日に一旦閉場してしまうそうです。ちなみに、建て替えられるまでの間は「にぎわい広場(第二牧志公設市場があった場所) 」に整備を進める仮設市場の方で営業されるそうです(オープンは7月1日)。

 

02_23

「沖縄県民の台所」と言われているようですし、地元の人ならきっと知らない人は居ないでしょうね。ところで、こうして見ると昭和30年代頃の建物に見えません?昭和47年築は正直意外だなあ。それはともかく、営業時間が朝の8時からとの事だったのでオープン時間ちょうどに訪問したのですが、ぼちぼち入れそうな感じなのでさっそく入場してみたいと思います

 

03_23

一階部の中央に早くもイイ感じの電飾看板が吊るされています。しかし、オープンと同時に入場する人は殆ど居ないようで(実際、私しか居ませんでした)、どのお店もまだ準備の最中です。

 

04_23

シーーーーン。ちょっと来るのが早過ぎたかな(汗。 

 

05_23

おっと、イイお店を見つけた。アイスコーヒーじゃなくて冷やしコーヒーですって。「スミマセン、冷やしコーヒー」お願いします。「あー、昼からなんだよー。」ヒエー。昼っていったらあと4時間もあるじゃん。仕方ない、諦めるか。

 

06_22

あ、二階に食堂街があるのか。ウェイトレスの絵もカワイイーなー。たぶんまだやってないと思うけど一応行ってみよう。

 

07_20

おー、予想以上にイイ雰囲気です。でも、案の定まだ準備中のようで注文できる雰囲気ではありません。

 

08_14

うぅ、、、ここで食べたい。でも今日は昼までに空港に戻らなきゃいけないから時間がないや。予定の組み方完全に失敗したなー。

 

09_10

あれ?「がんばれ!!ロボコン」にこんな感じのキャラクター居ませんでしたっけ。昔、これとそっくりの超合金持ってたぞ。ところで、「手づくり サーター アンダギー」ってどんな食べ物だろう。沖縄って「ソーキ」とか「あぐー」とか「アーサ」とか、聞いたことない食べ物がたくさんあるな、、。

 

10_5

建物は一応3階建てですが、一般客が上がれるのは2階まででした。あ、よく見ると3階の窓に何かポスターが貼ってあるぞ。

 

11_3

うわー、「あしたのジョー」だ。という事で、本日閉場の「第一牧志公設市場」、たった一度きりの訪問でしたけど、この建物がもうすぐ取り壊されてしまうと思うと何だか悲しいです。建物さん、約47年間お疲れ様でした。

 

第一牧志公設市場
沖縄県那覇市松尾2丁目10-1

|

« 市場本通り商店街 | トップページ | 市場中央通り商店街/ちとせ商店街ビル »