純喫茶コレクションの難波里奈さんと
一昨日、純喫茶コレクションの難波里奈さんと先月オープンしたばかりの「珈琲西武 西新宿店」で待ち合わせをし、まったり食事をしました。里奈さんとは元々昭和好き繋がりでかれこれ15年くらいの付き合いなのですが、ここ数年はメールのやりとりをたまにする程度だったので会うのは久しぶりです。昔はお互い特に目立った活動はしていなかったですけどね、里奈さんはここ数年で純喫茶にまつわる本を何冊も出したり、雑誌の連載やテレビやラジオと活動の場をどんどん広げ、今ではすっかり文化人になってしまったので、気持ちの部分も含めて距離ができてしまったと思っていたのですが、それを直接里奈さんに言うと、「そんな寂しい事言わないで下さいよ(笑。」と言ってくれました。めっちゃ優しい!
会うお店を決めてくれたのは里奈さん。僕が最初、新宿の「らんぶる」か「西武」を提案したところ、「そういえば最近オープンした西武の2号店にまだ行けてないので」という事で、こちらになりました。僕は本店の方はよく利用するのですが、2号店ができたのは全く知りませんでした。オープンは先月の9月26日だそうで、さすが里奈さん情報が早いです。お店は本店同様2階のようなので、さっそく階段を上がってみましょう。
階段を上ると扉に純喫茶の文字が書かれていました。しかもご覧の通りかなり大きな字で。里奈さんがここ数年の純喫茶ブームの火付け役なのは言うまでもないですが、これは、その「純喫茶」というワードの流行りが少なからず影響してるんじゃないですかね(僕が一人で勝手にそう思っただけです。)
新しいお店なので内装も今っぽいのかと思いきや、本店のイメージをそのまま再現されたようで、昭和喫茶だと言われれば「そうかな?」と思ってしまうほど昭和的な内装です。
反対側の壁も凹凸があって昭和的。
という事で、何はともあれ、まずはビールで乾杯。はじめは中瓶1本だけにするつもりでしたが、おしゃべりが盛り上がっちゃってついつい2本飲んじゃいました。いやー、純喫茶で「純喫茶の女王」と飲む酒はうまいです!喫茶ファンのはしくれとして、これほど贅沢なシチュエーションがあるでしょうか。
入店してから1時間以上は経っていたと思いますが、そういえば、食事に来たのにまだ何も食べてなかった、という事で2人でオムライスを注文。僕は西武の本店では生姜焼き定食一択なのですが、本店とはメニューが多少違うようで生姜焼きがなかったので、里奈さんのマネをしまた(汗。
そして食事のあと最後に、里奈さんはメロンソーダ、僕はトマトジュースを頂きました。滞在は3時間くらいだったかなー。楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。
写真は里奈さんから頂いた「銀座木村屋総本店」のあんぱん。めっちゃウメェーーー。僕はマッチ箱しかプレゼントしなかったので、何だか申し訳ない気持ち、、、。里奈さん、今日はいろいろとありがとうございました!(私信:次回飲み行く約束、楽しみにしてます!)
珈琲西武 西新宿店
東京都新宿区西新宿7-9-16 西新宿メトロビル2階
| 固定リンク
「□ その他(46)」カテゴリの記事
- あけましておめでとうございます(2023.01.06)
- イベント告知(2022.06.02)
- 大箱屋の大場さんちにお邪魔しました(2022.05.22)
- 新刊「町田忍の銭湯パラダイス」(2022.01.04)
- あけましておめでとうございます(2022.01.01)
@showaspotmegri
『昭和住宅資料館』























