北一商店街
東武練馬レポートの続きですが、南口駅前商店街を更に進むと、重厚感のあるステンレス製の商店街ゲートが見えてきました。ゲートは新しそうですけど、せっかくなので歩いてみますかね。ちなみに、横断幕を見て気がついたのですが、この通りは旧川越街道なんですね。
さっそくイイ感じの靴屋とパン屋が並んでいたので写真を撮っていると、、、あれ? 一緒に歩いていたはずのポルカさんが居ないぞ?
辺りを見回すと、ポルカさんは既にパン屋に入って買い物をしながらお店のご主人とおしゃべりをしていました。躊躇わずパッと取材しちゃう辺り、さすが本職ですね。そして、僕も途中から便乗させて頂きました。 この球体の照明カッコイイーなー。
トレイ台もカワイイ。
こちらはお隣りの靴屋さん。アイアンのディスプレイ棚がステキです。こういう棚、中古市場にもなかなか出回りませんけど、こういう大きいやつは10万くらいの価値ありますよね。
こっちの豆腐屋さんも古そうだな。
飛び石ではありますが、この商店街もモルタル造の古い建物がけっこう残っています。でも、現役ではないのかな?
大きく張り出した壁がピカピカのタイルに写り込んでいました。
北一商店街
東京都練馬区北町1丁目30−2 辺り
| 固定リンク
@showaspotmegri
『昭和住宅資料館』






















