« よしの食堂 | トップページ | Coffee オリビエ »

2020年12月13日 (日)

純喫茶コレクションの難波里奈さんと忘年会

 

Bnk01

昨日は純喫茶コレクションの難波里奈さんと忘年会でした。場所は高円寺にある里奈さん行きつけの居酒屋「まら」というお店。里奈さんとお会いするのは今年の新年会以来です。ホントは年内にクルマで静岡へ行ったりイベントをご一緒させて頂く話もあったんですけどねー。コロナの影響でぜんぶ流れてしまい、久しぶりにお会いできました。

 

Bnk02

里奈さんは、皆さんもご存じの通り喫茶店にまつわる本を立て続けに何冊も出されたり、最近では純喫茶のミニチュアやタクシー内で映像が流れたりなどなど、活躍の場をどんどん広げられており、本当に心から尊敬しているお友達です。最近よく思うんですけどね、里奈さんとはお互い何も目立った事はしていなかった頃からのお付き合いな事もあって、どんどん出世していく里奈さんを無意識のうちに見習ったり目標にしているんですよね。いや、もちろん、5歩も6歩も先を行かれているので、僕なんかは足元にも及ばないんですけども、例えば、毎年、趣味の合う友達に集まってもらって喫茶会を開催したりしていますが、それもきっと里奈さんの事を無意識のうちに追いかけてるんだろうと、最近になって気がつきました(里奈さんも以前は喫茶会を開催していたので)。本についても、ようやく僕も年明けに1冊目が出せる事になりましたけど、それも里奈さんが何年も前に通過した道ですし、今は里奈さんのように、何冊も継続して本を出せるようになる事が目標になっていたりするわけです。こうやって飲みながら色んなアドバイスや話も聞かせてもらえますしね、本当に有難い存在です。そんなこんなの話をしながら美味しい料理をたくさん頂きました。そして、そろそろイイ時間かな?と、思って時計を見ると、、、、、ガーン!もう終電ないじゃん!(笑。入店したのは開店同時の18時だったんですけど、あっという間に24時前になっていました。そして、お店を出たのが1時過ぎ。(バンビは僕から里奈さんへのクリスマスプレゼント。)

 

03

里奈さんは自宅まで歩いて帰れる距離なのですが、僕は始発を待つしか道がありません(汗。まあ、一人でカラオケボックスでも行くかなー、という事でお店を出たのですが、帰り道の途中で里奈さんが僕に気を遣ってくれて、散歩を提案してくれました。優しい!!(泣。そして、静まり返った夜中の高円寺の街をブラブラ散歩。すると、30分くらい歩いたところでまたまた里奈さんから嬉しいご提案。先ほどのお店と同じ方が経営されているというラーメン店で、もう一飲み付き合って頂きました!(写真がそのラーメン店ですが、お店の名前を忘れてしまいました(汗。)

 

Bnk04

煮干し味のラーメン、ウメェー。そして、時刻は既に4時前。リナさんとおしゃべりしていると、楽しくてあっという間に時間が経っちゃうんですよね。気がつけば10時間も飲んでしゃべり続けてました(笑。

 

Bnk05

リナさんからお菓子とノートを頂きました! 写真は電車の座席で撮ったのですが、その理由は、帰りがけに電車の中で急に食べたくなったから、食べる前に撮りました(笑。 リナさん、今日はありがとうございました!!

 

 

|

« よしの食堂 | トップページ | Coffee オリビエ »

□ その他(45)」カテゴリの記事