純喫茶 チェリー
さてさて、倉吉レポートの続きですが、今回、倉吉へ訪れた一番のお目当ては、こちらの「純喫茶 チェリー」。存在を知ったのは、確かヒッピーさんのブログ記事だったはず。あれはいつ頃だったのかな?と思って調べてみたら、もう7年も前の事でした。訪問するまでに、ずいぶん時間がかかっちゃったなぁ。事前に詳しい事は調べなかったので、まだ現役なのかも分からなかったし、訪問したけど入店できなかったって話もちらほら聞いていたので、ダメ元の感覚だったんですよね。それほど気合を入れていなかったというか。でも、そういう時の方が、すんなり入店できちゃったりするもんなんですよね。お店の前まで来ると、窓から店内の明かりが見えたので、すぐに営業中なのが分かりました。それにしても、凄い建物だな。喫茶の顔だけは洋風だけど、それ以外は瓦屋根の純和風な木造です。
アクリルが焼けてフニャってる看板、好きだなぁ。さくらんぼの絵もカワイイ。
ドアも年季が入ってますね。何はともあれ、さっそくお邪魔してみましょう。
凝ったブラケットライトだなー。たぶん今までに見た事がないものだと思う。店内は照明が控えめで、落ち着いた雰囲気です。
二段天井の壁紙とシャンデリアの絡みにもグッときます。
店内は中央に、わりと背の高い鉢置きパーテーションが並んでいるため、テーブル席のスペースは左右に分断されているのですが、左側は常連さんか身内の複数の方々で賑わっていたので、僕は右側の誰も居ない方へ座らせて頂きました。まあ、喫茶店を利用する時は、がっつり経営者の方とおしゃべりするか、静かに一人でボーっとするのが好きなので、中途半端にママさんやマスターさんと絡むよりは、こういうパターンの方が良かったりするわけです。
このクッションフロア、古いものだけど状態がイイな。
アイスレモンティーで一休み。
純喫茶 チェリー
鳥取県倉吉市越殿町1405
| 固定リンク