本間やきそば店
別府レポートの最中ですが、しばらく埼玉レポートを挟みます。この日は、大箱屋の大場さんと熊谷でうなぎを食べようという事になったのですが、あいにくお目当のお店が休業で入店できなかったため、急遽、大場さんがネットで見つけた「本間焼きそば店」へ訪問してみる事にしました。
営業しているかどうか分かりませんでしたが、暖簾が掛かっているのが見えて、まずは一安心。こちらのお店は閑静な住宅街にあり、偶然に発見する事はまずあり得ないような立地です。建物も一見普通の住宅のような作りで、町の雰囲気に溶け込んでいます。
引き戸を開け店内へ入ると、カウンターの中に居た女将さんがちょっぴり驚いた表情で「いらっしゃい」と迎え入れてくれました。僕らが見慣れない客で、びっくりされたようです。店内は、外観から想像したよりも昭和度が高くて、早くも感激です。
カウンターに張られた大理石調のデコラがたまりません。
店内はカウンターの他に4人掛けのテーブルが2つの、わりとコンパクトな広さです。他にお客さんは居ませんでしたが、とりあえずテーブル席の方へ座らせて頂きました。唐辛子や醤油などの調味料入れも、年代物でイイ感じ。
メニューは、焼きそばとフライがあり、それぞれ大中小のサイズが選べます。ちなみに、フライとは、お好み焼きに似たもので、行田の名物です。ここは熊谷ですが。
大場さんと2人して、焼きそばの中を頂きました。麺が固めでめっちゃウメェー。このボリュームで450円は安いですね。 ごちそうさまでした。
本間やきそば店
埼玉県熊谷市柿沼851-15
| 固定リンク