本町商店街
さてさて、出雲市駅前レポートの最後になりますが、前回の記事でご紹介した「サンロードなかまち商店街」を抜けると、またまた商店街が続いていました。こちらは「本町商店街」というようですね。ちなみに、本町はここの町名です。見たところ短い商店街のようですが、何はともあれ一通り歩いて見てみようと思います。
さっそく古い建物がありました。というか、ここの商店街の建物、全て古いです。
僕のような趣味を持っている人でないと、商店街を歩いていて歩道屋根の上を見る人なんて殆どいないでしょうから、二階部は大抵改装されずにそのままの状態だったりするわけで、見所だったりします。この建物は昭和30年代ですかね。このように柱が屋根から突き出たようなデザインはこの時代の建物によくあるので、きっと当時の流行なんでしょうね。
そのお隣りのカメラ店も、二階部を見るとほぼ同時期に建てられたもののようですが、いずれも現役です。
更にそのお隣りには、現役の電器店があります。ところで、SONYのロゴって昭和30年代前半から使われているのに、ホント古さを感じさせないから凄いですよね(当初は文字間隔がもっと広かったり、微妙にデザインチェンジしてますが、基本は変わってないです)。
ちょっと話が逸れましたが、右手にある建物、3階建てに見えますよね?
でも、正面から窓の奥を見ると、屋根が付いてません(汗。よく、看板建築で、ファサードだけビルのように四角く見せて、側面から見ると三角屋根の木造というものがありますけど、これもそれと似たような発想の建築なんですかね?
出雲市駅前の散策もそろそろ気が済んだので、ぼちぼちクルマで移動しようと思います。
本町商店街
島根県出雲市今市町本町562 辺り
| 固定リンク