小料理 串かつや
松江レポートの続きですが、日中から数時間かけて市内を散策したあと、また歓楽街へ戻り、日中のうちに目星を付けていた、こちらの「小料理 串かつや」へ訪れました。今日はもう運転しないし、ゆっくり飲むとしましょう。
日中の写真も先日の歓楽街の記事に載せましたが、夜になると名店街の案内看板が点灯して、雰囲気がグッと良くなりますね。
無計画な旅をしていると、日常から解放されて、自由というものを普段より実感できるわけですが、夜に行き当たりばったりで見つけた飲み屋に入る時は、その開放感がMAXになる瞬間のひとつでもあります。この感覚って、一人旅でないと味わえないものなんですよね。
入店すると、地元のサラリーマンと思われるお客さんたちが、カウンターや奥の座敷で賑やかに飲んでいました。カウンターの中では、凛とした雰囲気の綺麗な女将さんが、お一人で切り盛りされていて忙しそうです。どうやらココは人気店のようですね。僕は初めての客なので、とりあえずカウンターの端っこの方へ座らせて頂きました。
目の前にはお食事メニューが吊るされています。ここは串カツ屋なのに、カツ丼や天丼も食べられるんですね。ところで、ニューメンって何だ?
でも、串カツを食べに来たので、こちらの札の中から選ぼうと思います。お値段も200円からで、どれも安いですね。何を頼もうかなー。
とりあえず、注文した串カツが出来上がるまで、ビールを飲みながら待ちます。このお通しのかぼちゃの煮物、めっちゃウメェー。
しばらくすると、注文した串かつとイカが銀皿に乗って運ばれてきました。思ったより大きいです。生キャベツは、確か無料で提供して頂きました。この組み合わせは、大阪や兵庫の方で食べられる串カツと同じ感じですね。
エビもデカいです。これで250円は安いですね。(他にもいろいろ頂きましたが、写真はこのくらいにしておきます。)いやー、どれも美味しいし、お店の雰囲気もイイし、サイコーのお店ですね。ごちそうさまでした。
小料理 串かつや
島根県松江市東本町2丁目2
| 固定リンク