定食・ラーメン さかえや
太田レポートの続きですが、大箱屋の大場さんと駅前を散策したあと、「どこかで美味しいもの食べたいね」という話になり、大場さんがネットの周辺検索で探してくれた「定食・ラーメン さかえや」へ訪問してみました。ここは例幣街道沿いになるのですが、太田駅から西へ5キロほど離れた場所で、周りは畑だらけの長閑な立地です。幸い営業中のようですし、閉店しちゃうとマズイので、さっそくお邪魔してみましょう。
店内は、昔ながらの定食屋の雰囲気で早くも感激です。板張りの壁や黄色い半球型のペンダントライトが庶民的でイイ感じ。カウンターチェアは座面のレザーが破れてしまったようですが、しっかり布を張って大切に使われています。
朱色の化粧板が張られたカウンターも、この当時ならではといった感じで良いですね。床がコンクリートむき出しなのも、懐かしくて嬉しいです。
奥の珠のれんと薔薇の造花の絡みもグッときます。まさに、僕が理想とする昭和中期の雰囲気そのまんまです。こちらのお店はご夫婦で切り盛りされているようですが、女将さんは良い意味で肩に力が入っておらず、気軽にお話のできる方です。ご主人は、カウンターの中で黙々と調理されていました。
一番奥のテーブル席が空いていたので、コチラへ座らせて頂きました。デコラ天板&鉄脚のテーブルも、これぞ昭和の定食屋って感じでイイですね。
メニューは定食類やラーメンの他にも、丼物やカレーライスなど、わりと何でもあります。品数が多くて何を頼むか迷っちゃうな。
注文の品がアルミトレイに乗って運ばれてきました。大場さんは唐揚げ定食、僕は焼肉定食を頂いたのですが、この焼肉、マジで超ウマかったです。最近の中ではかなりのヒットだなー。大場さんの唐揚げも一つ交換して食べましたが、竜田揚げっぽくカラッと揚がっていて、めっちゃウマかったですよ。サラダや漬物が付いているのも嬉しいですね。大満足。ごちそうさまでした。
定食・ラーメン さかえや
群馬県太田市上田島町388-1
| 固定リンク