米子歓楽街
米子市レポートの続きですが、「林そば屋」を出たあと周辺を散策してみると、すぐに歓楽街が見えてきました。もちろん歓楽街とはいっても大都市にあるようなビルや電飾がギラギラといったものではなく、地方都市ならではの古い小さな飲み屋が並ぶ街並みです。何はともあれ、ちょっくら歩いてみますかね。
さっそくイイ感じの中華料理店がありました。店頭にチャリがたくさん停めてあるので現役店のようですが、準備中の札が下がっています。どっちみち、今食べたばかりなので入れませんが(汗。
木製ドアに赤の四角いドアハンドルがツボです。サンプルショーケースの下のタイルとの絡みも絶妙。次の機会があったら、また寄ってみようかな。
この歓楽街、細い路地があちこち枝分かれしていて、けっこう広範囲です。日中なので当然ながら人通りはありません。
コチラは洋酒喫茶のようです。現役かどうか分かりませんが。
お、イイ建物を発見。丸型が連続した金属外装材、タイル、70'sな壁紙、所々色が入ったガラスブロックの壁、全てが完璧な組み合わせです。看板が外されているので現役店ではなそうですが、業種はスナックですかね。
重厚感のある木製のドアも渋いです。
味のある看板が続きます。
細い路地にも隙間なく飲み屋が連なっています。手前のお食事の店は現役なのかな? 看板に書かれている、にぎり寿司、おでん、鍋物というのが気になる。
うわ、建物が潰れかけてます(汗。米子レポート、まだまだ続きます。
米子歓楽街
鳥取県米子市朝日町13 辺り
| 固定リンク