西荻南口 仲通街
ちょっとだけ都内レポ。この日は大箱屋の大場さんとちょっとした仕事で西荻窪へ来たのですが、予定まで少し時間があったので駅前を軽く散策することにしました。で、さっそくですが、コチラは南口駅前にある「仲通街」。こういった昔ながらのアーケード街はお隣の荻窪駅前や阿佐ヶ谷駅前にもありますが、都内では本当に珍しくなりましたね。
頭上に掲げられた看板も、文字が半立体になっていたり、色褪せ具合がイイ感じです。
コチラの入り口は駅から見ると出口側になりますが、一番手前のモルタル造の建物の看板が目を引きます。
現役なのかどうか分かりませんけど、どうやら惣菜店のようです。スーパーをひらがなで表記しているところが昭和ですね。左側のウサギのマークもカワユイ。
ウサギのマークをズームで。よく見ると口はニッコリしてるけど目が笑ってない(笑。
煮物は大根や里芋、揚げ物は鳥の唐揚げ辺りだと思いますが、焼き物って何ですかね? 焼きおにぎりとか? たぶん違いますね(汗。
建物の隙間が板の塀で塞がれていますが、こういうのもめっきり見かけなくなりました。
木製の階段が野外にあるのは珍しいです。写真の日差しが強くて見えにくいですが、階段に波板の屋根が掛かっているところにグッときます。
このネガネの看板はインパクト強いですね。
せっかくなので、この周辺も歩いてみようと思います。つづく。
西荻南口 仲通街
東京都杉並区西荻南3丁目9-1 辺り
| 固定リンク
@showaspotmegri
『昭和住宅資料館』
























